

嵐の前のひといき。


ここはカンパラ。

ウガンダの首都。

おいしいものがいっぱい。

気を抜くとお金があっというまに消えていきます。

昨日の食事。

ranchers2.jpg




おいしかったー。報告会などの予定を終えて、あした任地に戻ります。

さて、3月から雨期。ここからが勝負。忙しくなります。

カンパラでリフレッシュした分、気合入れてがんばってきまっす。

あるウガンダの朝。


日曜日。

イスラム大学でアラビア語を教えるというボランティアを始めたため、
地方都市ムバレに朝からでかける。

P1080243.jpg


ムバレは、都会だけど歴史の感じられる建物が並んでいて、すてきな街です。

早めに着いたのでメールチェックでもしようとカフェにはいる。

おしゃれなお姉さんがでてくる。

「カプチーノとクロワッサンください。」


「・・・・・。ちょっとコーヒーは今日はないんです。」

「え。コーヒー全部?!」(カフェじゃないじゃん。)

「フルーツジュースなら何でもあります。」

「う~ん、じゃあレモネードを。」

「・・・・・。レモンがあるかどうか見てきます。」

(何でもあるんじゃないんかい。)



数分経過。レモンがあったもよう。目の前でしぼりはじめる。



「トイレはあるかな。」

「・・・・・。あるけど・・・・水がないんです。」

「え。使えないってこと?」

「このバケツの水を使って流してください。」

「ありがとう。」



遅めの朝食。

P1080268.jpg


ピリリリ――――。イスラム大の学生から電話がかかってくる。

「あ、もしもし。今日12時に大学の授業が終るって聞いてたんですけど、今10時に終わったんですよ。
 今から来れませんか。」




最近読んだ本にあった『臨機応変しかない』という言葉が頭をかすめる朝10時。

ウガンダのゆうやけ。

yuuyake2.jpg

yuuyake.jpg



わたしの任地のすきなところのひとつ、

夕やけ。

地球上どこにいたって、

こんなに赤くて、こんなに淡くて、こんなに大きくて、こんなにきれいで、こんなにだいすき。

もちろん写真がうつせるものなんてたかがしれていて、
だから写真をのせたって意味がないのかもしれないけど。


「夕暮れ」という言葉を想うと、

帰宅時の緊張のとけたあの空気の中、夕飯のにおいがどこからともなく漂ってきて、
カラスや野良犬の鳴き声なんかがBGMになっている、

日本の夕暮れが懐かしく思い出される。



でも、ウガンダの夕暮れもいいもんです。

特に乾季のいまの夕方がすきです。



フィールドワークから帰って、暗くならないうちに水浴びをして、
炭をおこしてご飯を炊いて、
ベランダのソファでのんびりお茶をのんでいると、
ぎらぎらの太陽が隠れて、空気が急に冷えてくる、そのあいまいな境界を肌で感じるその瞬間。

にわとりや七面鳥やヤギや豚の鳴き声に囲まれて、
庭で働く少年と門を閉じるときに見る、
太陽が落ちる最後の瞬間。


なかなか、味があるものです。

亜熱帯気候でありながら、ウガンダには日本の秋のような淡い色合いの穏やかな風情があります。

そんなウガンダの時間をゆっくりかみしめる今日この頃。




ベランダでランプの灯りと共に、同居人のおばあちゃんと少年と、一緒に食べるばんごはん。
笑い声のあいまに蛍を見つけて、心の中で「あっ。」とつぶやくその瞬間。


いつもなにかとこうるさいおばあちゃんが、立ち止まってじっと屋根のほうを見ている、
その視線の先にちっちゃくてかわいらしい青い鳥がいるのにふと気づくその瞬間。


そんなときになにかぜいたくな時間の流れかたを感じるようで、ゆっくりとかみしめる。


日本にないんじゃなくって、
日本にいると忘れてしまいがちななにか。


満点の星空の下、鼻歌を歌いながら歯磨きをしていると、何度も流れ星を見つけたけど、
どんくさい私はまだ一回も願い事を言えたためしがありません^ー^;
01 | 2012/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

KANA

Author:KANA
23年度1次隊の村落開発普及員として2年間ウガンダのNGOにおじゃまします。自分なりに2年間一生懸命やってきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
