

ドーナツ。

活動もたまにはアップしようかという、気まぐれがおきました。

収入向上ということで、最近乾季に入ってからクラフトにも手をつけていたんですが、

今日ドーナツ作りも紹介してみました。

小麦粉は高いですが、キャッサバ粉をつかってつくれる分量を先輩隊員に教えてもらったので、

つくってみたいという学校の先生ととりあえず挑戦。

それが、おいしいくできたー ^ー^

donuts.jpg


毎日つくって学校にもっていくってはりきってたけど、どうなることやら。





最近は、庭の七面鳥とうまくいってないのが悩みの種です。--;

なぜか敵対心を抱かれていて、間違えて近くを通ったりすると、いかくして、攻撃してきます。

今後わたしたちの関係はどうなっていくのか。。。乞うご期待!

more...


高畠純カレンダー。

junsan.jpg


ひさしぶりに週末を首都で過ごし、任地にかえってくると、

こんなかんじでした。


さてさて、待つこと3ヶ月強、無事に船便の荷物が届いていました。

いや~届くもんですねー。

ときに半年かかることもあるという、

ギャンブル的要素の多分に含まれたこの輸送方法でしたが、

どうやら今回は順調に運ばれてくれたようです。


ということで、日本食が豊富になりました。かきの種からもずくスープまで。

(いや、もちろんなくなってきた薬の輸送という崇高な理由もあるんですよ!w)




そして、わが家の愛用しているカレンダーの作者である父の同僚の絵本作家の先生が、

2012年のカレンダーをプレゼントしてくれたということで、とってもうれしかったのです。


上のなまけものの絵が、そのカレンダーの1月のイラストです。

この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました。


ということで、お礼をかねて宣伝させてもらいます。

『高畠純2012オリジナルカレンダー』

絵本館、定価1260円

http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E7%95%A0%E7%B4%94-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-2012-%E9%AB%98%E7%95%A0-%E7%B4%94/dp/4871102912


オススメです。全国の書店で絶賛発売中☆


高畠純絵本シリーズのほうもよろしくお願いします。







・・・ま、私のブログの宣伝にどれくらい効果があるかわからないけど ^^;

junsan2.jpg


去年のカレンダーより。ウガンダの空は今、こんな雲一つない青空です。


いやー、ウガンダの乾期は暑い!・・・けど、毎日自転車での移動がんばります。。。

でも空気が乾燥してるので、木陰や朝夜はとてもすずしいのです。



日本はむしろ寒いと思いますが、からだには気を付けてお過ごしください。

それでは。

2012年のはじまり。


あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

sancho-.jpg




のぼってきました、エルゴン山。

めっちゃおもしろかったです。

キャンプでした。

たき火でごはんつくって、テントで寝て、任地とは違ってちゃんとしたキャンプでした。


上の写真、いかにもやったぞー!って感じだけど、いろいろありました。






頂上へむかうアタックの日、(山中3日目)

ラーメンの年越しそばをみんなで食べて、おにぎりをにぎって早めに就寝。


午前2時、起床、準備完了。ミロとビスケット片手に、たき火にあたり出発を待つ。

takibi.jpg


・・・ガイドさんが紅茶を飲み、だいぶおくれて午前3時に出発。

atack.jpg



5時半、休憩中にガイドさん(イライジャ)から衝撃の告白。

「このままだったら間に合わないかも。ピッチあげよ。」



・・・。


あの1時間の待ち時間かえせ--------------!!


という、みんなの心のさけびもいざしらず、ものすごいスピードで登る私たち。

ガイドが高山病をきにかけてくれている様子、ゼロ。



そして6時。


このすばらしい景色!

P1070910.jpg


・・・の中、


走る私たち!


atack 2




はやすぎてもう、うしろのガイドの姿が見えないけど、とにかく、

atack 3



走る私たち!


高度4000メートル。ちょーさむくって酸素がうすくっても、空があかるくなってきた!

予想以上に険しい最後の急な山道を、



atack4.jpg


走る私たち!








・・・そして、

sancho-2.jpg





ついた―――――――――!





いやぁ、山頂のおにぎりがどれだけおいしかったことか。

onigiri.jpg




という、こんなおもしろエピソードがいっぱいつまったすてきな山登りでした☆




もちろん、そんなギャグばっかりではなくって、

いろんな風景(竹やぶ、荒野、ぽこぽこ、野原、森、火星・・・)が楽しめて、

空と景色を見るのがだいすきだった私は、4日間思う存分たのしむことができましたとさ☆


tozan.jpg


さぁ、気持ちをいれかえて、2012年、がんばっていきまっしょい!



12 | 2012/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

KANA

Author:KANA
23年度1次隊の村落開発普及員として2年間ウガンダのNGOにおじゃまします。自分なりに2年間一生懸命やってきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
