

明日、出発します。

とうとう明日出発します。


ついに!


・・・でもまだウガンダに着いてもいないし、ウガンダにむけて飛びたってもいないんで、

何を書こうか。ってなってます。



今日は、朝は日本食を大量に買い込み、夜はなぜかこのタイミングでグリーンカレーをつくりました。

グリーンカレーは、グリーンカレーペーストを使うと大変おいしくできました。



出発前の最後の日本で何をするべきかなんて、けっきょくよく分からない。

でも考える必要はありませんでした。荷造りを終わらせたら夜中でした。



最後の最後までからみに来てくれた友人たちにありがとうと思います。

きみたちのおかげで、こんな時間にやっと荷物を完成させることになりました☆



そして偶然にも明日関空発ということにありがとうと思います。

関西は第二の故郷です。



そしてこの突拍子もない思いつきを許してくれた家族にありがとうと思います。

この上なき幸せです。





ウガンダ到着後は、2週間首都カンパラで研修ののち、任地入りします。


気合い入れて行きます。

岩手。

JICAでも震災をうけての動きがあり、

研修後に岩手県のまごころネットっていうとこにボランティア行ってきました。

http://tonomagokoro.net/
↑ここです。

岩手県大槻町、陸前高田で二日間だけ活動しました。

現状を見て感じたのは、三ヶ月経ったけれど、復興はまだまだこれからということ。

そして、ボランティアで行う人の手作業のようなこまかい仕事がすごく多くて、
復興作業自体が本当に時間のかかることだった。

線路沿いの砂利にまざったがれきの撤去作業では、たくさんのものがでてきた。

電柱、家の土壁、ガラスや、おさけのビンや、お茶碗や、映写機や、貝殻や、おたまや、赤十字の社員証などなど。

青空の下たんたんと作業を行っていると、鳥の声が聞こえたり、がれきを崩す音が聞こえたり、重機が通ったりした。

被災地の人たちと話すこと、他のボランティアの人たちと話すことにいろいろ考えさせられた。

たった二日間の間にも、何度も余震があった。

「壊滅状態」っていわれてた村は、まだ壊滅状態のままでした。

まだまだ支援が必要です。まだまだボランティアも必要だと感じました。

思ったよりも若者が少ないなって思いました。


時間があるなって思ったそこのあなた!
http://tonomagokoro.net/
クリックして、「ボランティア募集要項」を見てみよう。

私たちにもできることがあります。




ボランティアっていう直接的な形じゃなくても、
募金とか、エールを送ることとか、東北のものを買うことができる。
日本人として、東日本のことを忘れずに毎日をいきることができる。
たすけあうことができる。

海外からも、たくさんボランティアにきてくれてました。

訓練終了。

おひさしぶりです。

駒ヶ根訓練所での65日の訓練を終え、

本日地元愛知に戻ってきました^ー^



研修は、語学メインでウガンダの研修言語は英語だったので、そんなに新鮮味もなかったんですが、

先生、クラスメイトに恵まれて、かなりインスパイアーされ、英語がレベルアップした・・・気がします。

ま、毎日5時間も授業があれば、イヤでも変化はあったはず☆


でも語学だけだとあれなんで、いろいろ手を出してくうちにどんどん忙しくなっていったような。

自主的に有機農の実践とかをいろいろためしてみました。

バクテリアをつかまえて、そだてて、防虫剤作って、使って、
駒ヶ根の地元の人と仲良くなって籾殻と米ぬかが手に入ったから、もみがらくんたん作って、
土中還元消毒とかいうのシニアの人に教えてもらって土に米ぬかまぜこんであっためてみました。
農業じゃないけど、ロケットストーブ作ってみんなでマシュマロ焼いたんは楽しかった☆

あとは、村落開発普及員の有志で募金活動とメッセージ集めなどをしました。
平日は研修所で。土日は駒ヶ根市内で。

いろんなバックグラウンドをもった人たちに知り合えて、いろんなつながりができて、
たくさん刺激をうけました。

端的に言えば、おもろかったです♪


出会えた人たちに、感謝!

05 | 2011/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

KANA

Author:KANA
23年度1次隊の村落開発普及員として2年間ウガンダのNGOにおじゃまします。自分なりに2年間一生懸命やってきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
