

研修@アジア学院

おひさしぶりすぎてすいません。

どしょっぱつからまさかのアップゼロ状態が何か月も続いてしまいお詫び申し上げます。^^;

2月は栃木のアジア学院で3週間の研修がありました。

ここです↓↓

http://www.ari-edu.org/main.html

ボランティアや生徒なども募集中だそうです。興味がある人はぜひ☆

・・・写真のせようと思ったけど無線LANで時間かかりすぎるから今回はやめます。


毎日いっぱい頭つかって体つかって、雨にもまけず雪にもまけず、がんばってきました。

TTの重要性と、農業の奥の深さと、開発の奥の深さを実感して、

頭ごちゃごちゃになったけど、

コミュニティにはいっていくことと、異文化の人とコミュニケーションするには、何が大切か、

本当に考えさせられて、まぁいろいろ大変だったけど、


結局、自分がわからないっていうことが、つーか「答えがない」ってことが今はわかる。^^;

草の根レベルでやるっていうことがどういうことかわかりました。

これこそ大切なことだなぁ!と思います。





とりあえず、ラジオ体操、授業、農業、パーティ、課題、だれかの誕生日、クッキング、森(林業)、

古本市、かごづくり、ぼかし、堆肥、ぼかし、課題、ぼかし、凍った池でスケート

みたいな感じでした。

とても大変だったけど、とても楽しかったです。

関わることができた人はみんなすてきな人たちでした☆



農業も開発も途上国も、HIVもマイクロファイナンスもなにもかも、自分の専門性はゼロだけど、

今までの研修を通して、

なにかが、自分の考えとか、やりたいことにつながっていると感じさせるなにかがあります。


教育実習をしたときに感じた違和感が今はありません。




日本は大変なことになってます。

私のまわりでも悲しいことがたくさんおこっています。

長野で研修をしている今でさえ、毎日考えさせらえることが多くあります。。。



それでも、自分でできる限りを尽くしてがんばってきたいと今は思います。

今をがんばることしか自分にはできないな、と思います。


そして私は今回2月の栃木の研修の話をしたわけですけども、

その次は3月に東京で研修があって、

今は65日間、長野の山にこもって語学メインの研修してます。

英語のクラス、なんかペラペラすぎる人たちと一緒になってしまい、毎日必死です。

つーか土曜も授業です。7時ラジオ体操、23時消灯。

・・・でも夜更かしもできます。さて、今は何時でしょう??


でも明日の朝走りたいしそろそろ寝ます。朝の山が、絶景なんですよ!

起きれますように・・・笑
03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

KANA

Author:KANA
23年度1次隊の村落開発普及員として2年間ウガンダのNGOにおじゃまします。自分なりに2年間一生懸命やってきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
